ketyiaの作ってみた

このサイトでは作ってみたことを記事にまとめていきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

PHPで公開鍵暗号を使ってみる!

こんばんわ~keitaです!今回は、公開鍵暗号方式をPHPで触っていきたいと思います! 公開鍵暗号方式とは? 公開鍵暗号方式というのは、2つの鍵(公開鍵、秘密鍵)を使用した方法です。前提として、公開鍵は、秘密鍵で暗号化されているものです。その公開鍵…

PHPでAES-256暗号を使ってみる!

こんばんは!Keitaです~今回は、PHPを使ってAES256という暗号を使ってみようと思います! AES暗号とは 2000年にアメリカの連邦政府標準の暗号方式として採用された暗号です。データの暗号化や複合に用いられる暗号鍵が、暗号文の送信者と受信者の間で共有さ…

PHPでシーザー暗号(ROT)を使ってみる!

こんにちは!keitaです。 もう9月になってるんですね!本当に時間がたつのがはやい(-_-;) 最近立て込んでまして、ブログの更新に間をあけてしまいました。。 今回は、PHPでシーザ暗号の一つといわれている、ROTという暗号を使ってみようと思います! ROT暗…

Java Spring bootで簡単なCRMアプリを作成してみました!

こんにちは!keitaです。お盆の連休中にJava Spring bootを書籍読みながら学習したりして、その集大成として簡単なCRMを作成してみました。本記事ではその紹介をしていこうと思います。コード量は莫大なため、記載しません。。ご了承を~それではまとめてい…

Vue.jsでTodoアプリを作成してみました

こんばんわ!Keitaです♪今回は、「Vue.js」というJavascriptのフレームワークを使用してTodoアプリを作成しましたのでまとめていきたいと思います。フレームワークと聞くと、サーバーサイドの言語が主流かなと主観的に感じていて、最初Javascriptにもフレー…

slick.jsで画像をスライドさせるサイトを表現してみる!

こんにちは!keitaです♪今回は、「slick.js」というjavascriptの機能を使ってみたいと思います。「slick.js」は複数の画像をスライド方式で表示させることができる機能です!画像をたくさん載せたいんだけど、載せすぎると見栄えが~とお悩みの方なんかには…

chart.jsを使ってグラフを使ったWebサイトを作ってみる!

こんにちは!keitaです♪今回は、「chart.js」というjavascriptの機能を使ってみたいと思います。「chart.js」はWeb上にグラフを作成してくれる機能です。データ情報を載せるサイトなんかですととても重宝されている機能なのではないでしょうか。。では始めて…

javascriptのOnePageScrollを使って、サイトを作ってみる!

こんにちは!keitaです♪これまでPHPをメインにブログを書いてきたのですが、最近クライアントサイドのプログラム言語についても触れるようになってきましたので、そちらの方もブログで取り扱っていきたいと思います!となると、欠かせなくなっていくのがjava…

PHPでCSVを使って商品管理システムを作成しよう④

こんにちは!keitaです♪CSVでデモの商品管理アプリを作成してみようということで、続きを行っていきます!この記事では、CSVのデータ情報を削除する機能についてまとめていきます。前回の続きからはじめていきます! テンプレートエンジンに編集ボタンを追加…

PHPでCSVを使って商品管理システムを作成しよう③

こんにちは!keitaです♪CSVでデモの商品管理アプリを作成してみようということで、続きを行っていきます!この記事では、CSVのデータ情報を編集する機能についてまとめていきます。前回の続きからはじめていきます! テンプレートエンジンに編集ボタンを追加…

PHPで登録フォームを作成してみた③

こんにちは!keitaです♪この記事では、ユーザからお悩みを受け付ける登録フォームを作成しています。本記事では、入力内容をデータベースに登録することをやっていきます。本記事で登録フォームは最後となりますので、お付き合いいただけると嬉しいです!※ソ…

PHPで登録フォームを作成してみた②

こんばんは!keitaです♪本記事では、前回の続きである登録フォームの作成を行っていきます。作成の流れは下記を設定しています。 HTMLでひな形作成 PHPでデータ保持機能を付ける PHPで簡単な入力チェックを行う ではさっそく作成していきます!※ソースコード…

PHPで登録フォームを作成してみた①

こんばんわ!keitaです♪皆さんはプログラミングの学習は楽しいですか?私は苦痛に感じることがあります!それは目的なしに学ぶときです。if文やfor文等の文法や決まり事が大切ということは理解していますが、それらを単体として学ぶとなると退屈に感じてしま…

PHPでクロスサイト・スクリプティング攻撃を体験してみよう!

こんにちは!IT勉強中のKeitaです!最近は毎日のようにサイバー攻撃が多発していますね。。特に脆弱性(アプリケーションの弱点)や人の心理を利用した攻撃がとても目立っているなと感じます!これらの攻撃の被害を受けた対象は、信用(組織の場合)やお金を失う…

PHPでSQLインジェクション攻撃を体験してみよう!

こんにちは!IT勉強中のKeitaです!昨今の情報社会にはデータというものが必要不可欠ですね。特にAIや機械学習は、データあっての技術なのでとても貴重なものとなっています!今回はそんなデータをデータベースから削除したり盗みとったりするSQLインジェク…

PHPで認証機能を作成してみる!③

こんにちは!IT勉強中のKeitaです!この記事では、PHPで認証機能を作るということを記事にまとめています!認証機能は、フレームワークを使うと簡単に実装できますが、処理の流れや原理を知っておこうということでPHPのみで作成しています!!本記事では、こ…

PHPで認証機能を作成してみる!②

こんにちは!IT勉強中のKeitaです!この記事では、PHPで認証機能を作るということを記事にまとめています!認証機能は、フレームワークを使うと簡単に実装できますが、処理の流れや原理を知っておこうということでPHPのみで作成しています!!本記事では、前…

PHPで認証機能を作成してみる!①

こんにちは!IT学習中のKeitaと申します。今回はPHPで認証機能(ログイン、ログアウト)を作成していこうと思います!正直、認証機能はフレームワーク(LaravelやCakePHP等)を使用すると簡単に作れます。しかし、認証の処理の流れや原理を知っていないと、…

PHPで郵便番号から住所を取得するAPIを使ってみる

こんにちは!IT勉強中のKeitaです!プログラムを勉強したり使っていると、APIというものが出てくると思います!私はこれを理解するのに結構苦労しましたが、これを使えるようになるとシステムやサイトの質や開発の効率が劇的に良くなるとても重要な技術だと…

PHPでCSVを使って商品管理システムを作成しよう②

こんにちは!CSVでデモの商品管理アプリを作成してみようということで、続きを行っていきます!この記事では、CSVのデータ情報を追加する(商品追加)の機能についてまとめていきます。前回からの続きからはじめていきます! テンプレートエンジンで新規追加ボ…

PHPでCSVを使って商品管理システムを作成しよう①

こんにちは!wordpressで今までブログを書いていたのですが、諸事情で無料ブログに切り替えていきたいと思います!では、以前途中までまとめていたCSVを使って、デモの商品管理アプリを作成してみようってことをやっていこうと思います!言語はPHPを使い、Tw…