ketyiaの作ってみた

このサイトでは作ってみたことを記事にまとめていきます!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

slick.jsで画像をスライドさせるサイトを表現してみる!

こんにちは!keitaです♪今回は、「slick.js」というjavascriptの機能を使ってみたいと思います。「slick.js」は複数の画像をスライド方式で表示させることができる機能です!画像をたくさん載せたいんだけど、載せすぎると見栄えが~とお悩みの方なんかには…

chart.jsを使ってグラフを使ったWebサイトを作ってみる!

こんにちは!keitaです♪今回は、「chart.js」というjavascriptの機能を使ってみたいと思います。「chart.js」はWeb上にグラフを作成してくれる機能です。データ情報を載せるサイトなんかですととても重宝されている機能なのではないでしょうか。。では始めて…

javascriptのOnePageScrollを使って、サイトを作ってみる!

こんにちは!keitaです♪これまでPHPをメインにブログを書いてきたのですが、最近クライアントサイドのプログラム言語についても触れるようになってきましたので、そちらの方もブログで取り扱っていきたいと思います!となると、欠かせなくなっていくのがjava…

PHPでCSVを使って商品管理システムを作成しよう④

こんにちは!keitaです♪CSVでデモの商品管理アプリを作成してみようということで、続きを行っていきます!この記事では、CSVのデータ情報を削除する機能についてまとめていきます。前回の続きからはじめていきます! テンプレートエンジンに編集ボタンを追加…

PHPでCSVを使って商品管理システムを作成しよう③

こんにちは!keitaです♪CSVでデモの商品管理アプリを作成してみようということで、続きを行っていきます!この記事では、CSVのデータ情報を編集する機能についてまとめていきます。前回の続きからはじめていきます! テンプレートエンジンに編集ボタンを追加…

PHPで登録フォームを作成してみた③

こんにちは!keitaです♪この記事では、ユーザからお悩みを受け付ける登録フォームを作成しています。本記事では、入力内容をデータベースに登録することをやっていきます。本記事で登録フォームは最後となりますので、お付き合いいただけると嬉しいです!※ソ…

PHPで登録フォームを作成してみた②

こんばんは!keitaです♪本記事では、前回の続きである登録フォームの作成を行っていきます。作成の流れは下記を設定しています。 HTMLでひな形作成 PHPでデータ保持機能を付ける PHPで簡単な入力チェックを行う ではさっそく作成していきます!※ソースコード…

PHPで登録フォームを作成してみた①

こんばんわ!keitaです♪皆さんはプログラミングの学習は楽しいですか?私は苦痛に感じることがあります!それは目的なしに学ぶときです。if文やfor文等の文法や決まり事が大切ということは理解していますが、それらを単体として学ぶとなると退屈に感じてしま…