ketyiaの作ってみた

このサイトでは作ってみたことを記事にまとめていきます!

2024-01-01から1年間の記事一覧

Azureで翻訳と音声のサービスを使ってみる ~TextTranslationとSpeechServices~

こんばんは!Azureを勉強中でして、翻訳と音声のサービスについて学んだのでアウトプットのため記事を書いていきます。本記事では、AzureのTextTranslationとSpeechServicesで、日本語の自己紹介を英語に翻訳して、その英文をWAV形式の音声ファイルで出力す…

Azureでテキスト分析をしてみる ~TextAnalytics~

こんにちは!Azureを勉強中でして、テキスト分析について学んだのでアウトプットしようと記事を書いていきます。本記事では、AzureのTextAnalyticsでテキストが肯定的か否定的か判断するまでをまとめていきます。 Azureで言語サービスを登録 AzureのAzure AI…

Azureでストレージを使ってみる ~Blobストレージ~

こんにちは!Azureを勉強中でして、ストレージについて学んだのでアウトプットしようと記事を書いていきます。本記事では、AzureのBlobストレージに保存した画像をNext.jsで表示する方法をまとめていきます。 Azureでストレージを作成 まずはAzureでストレー…

AzureでDB操作 ~PostgreSQL~

こんにちは!Azureを勉強中でして、DBの操作について学んだのでアウトプットしようと記事を書いていきます。本記事では、AzureのPostgreSQLDBをFlaskで操作する方法をまとめていきます。 AzureでPostgreSQLサービスをスタート Azureのサイトから「Azure Data…

Azureでサイト公開 ~フロント(Next.js)~

こんにちは!Azureを勉強中でして、サイト公開について学んだのでアウトプットしようと記事を書いていきます。今回は、前回の続きでバックエンドとして公開したFlaskのAPIと連携したフロントエンドの役割を持ったNext.jsを公開します。下記サイトを参考にし…

Azureでサイト公開 ~バックエンド(Flask)~

こんにちは!今、Azureを勉強中の身でして、サイトの公開方法を学んだので、ここでまとめておきます。本記事では、バックエンドの役割としてFlaskを使い、公開するところまでをまとめます。 Flaskを用意 基本的には、下記公式に手順は詳しく載ってますので、…